ニュース一覧

2021ロボティクス年度末プロジェクト作品

ロボティクスクラス(小学5年生以上)の子どもたちが3か月かけて取り組んだ作品をご紹介しています。

こういうものを作りたい!という自分の目標が明確だとモチベーションがちがいます。

どの作品も子どもたちの個性あふれた作品に仕上がっています。

以下のリンクからご覧頂けたら嬉しいです。

 

年度末ロボティクスプロジェクト作品動画

2022年04月19日

2022年度レッスンが始まりました!

4/1(金)より、2022年度のレッスンが始まりました。

今年度もより良いレッスンをスクールの皆様にお届けいたします。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、現在はクラス内体験会を随時行っております。

教室にご興味をお持ちの皆様、どうぞお気軽に体験にいらしてください。

2022年03月30日

2021ロボティクスX’mas作品

2021年12月にロボティクスクラスで取り組んだクリスマス作品の動画を制作しました。

1月いっぱい待合に設置したモニターで見られるようにいたしましたので、レッスンの前後や待ち時間にご覧いただけると嬉しいです。

またYou Tubeにもアップしました!
以下のリンクからご覧になれます。
https://youtu.be/g08YhXMaI4U

2022年01月01日

2021年度レッスンが始まりました!

4/2(金)より、2021年度のレッスンが始まりました。

コロナ対策を行いつつ、今年度もより良いレッスンをスクールの皆様にお届けいたします。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、現在はクラス内体験会を随時行っております。

教室にご興味をお持ちの皆様、どうぞお気軽に体験にいらしてください。

2021年04月07日

春の体験レッスン2021の受付を開始しました!

新年度向けの体験レッスンを2/11(木祝)より行います。コロナ感染を行いつつ、定員を減らし、気を付けて実施いたします。
ご興味をお持ちの皆様、この機会にどうぞレゴスクールのレッスンを体験してみて下さい。
春の入会金無料特別キャンペーンも実施いたします!
詳細はこちらから

2020年12月15日

通常レッスン開始予定

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きありがとうございます。

以下ご連絡申し上げます。

 

●通常のレッスンについて

政府からの緊急事態宣言延長を受け、通常レッスン開始「予定」を以下に変更いたします。

開始日:6/5(金)

 

●オンライン特別講座について

救急事態宣言が解除され、通常のレッスンができるようになる日まで継続して行います。

大変恐れ入ります、既読の確認メールと今週からご参加の場合は明日までに参加のご連絡お待ちしております。

途中からのご参加も大歓迎です。その週の火曜日までにご連絡ください。

2020年05月14日

オンライン特別講座開始のお知らせ

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きありがとうございます。

以下ご連絡申し上げます。

 

●ワークショップご報告と御礼

4/26(日)Skypeワークショップ 20名

5/2(土)Zoomワークショップ予行練習 16名

5/3(日)Zoomワークショップ 37名

上記にてワークショップを行いました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

また、作品をインスタグラムやGoogleフォトで共有いただきありがとうございます。

 

●オンライン特別講座スタート

5/8(金)よりレゴスクールさいたま大宮独自のオンライン特別講座をスタートできることになりました。

<対象クラス>:5+・6+・7+・CC・WC・WR1・WR2・R

※3+、4+クラスの皆様へ

大変残念なのですが、小さなお子様のオンライン講座は、ご家庭のご負担がとても大きくなると考え、通常レッスンの再開をお待ち頂くことにいたしました。

<講座形式>:「Zoom」を使用した双方向スタイル

<カリキュラム>:年間レッスンを実施できない部分を補足するカリキュラム

<講座時刻>:別紙のスケジュール・時間帯

※受講されるスケジュールを決めていただきご連絡ください。

※この範囲内で振替も可能です。

※スケジュールは月ごとにご連絡します。

<月謝>:通常料金と同額

<教材の受取>

受講前に、教材とワークブックのお受取が必要です。

着払いでお送りすることもできますので、ご希望の方ご連絡ください。

詳細イメージを作成しました。添付資料ご覧ください。

ご不明な点は、メール、ライン、お電話でお答えできます。

 

●ご返事のお願い

5月のオンライン特別講座に「参加します」or「参加しません」のご返事をお待ちしております。月途中からのご参加も大歓迎です。

準備のため、1週目から参加いただける方、5/6(水)までに以下ご連絡ください。

・受講開始日

・受講の曜日・時間帯

月途中からご参加の方、その週の火曜日までに上記ご連絡ください。

 

2020年05月14日

5/27振替分の月謝について

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きありがとうございます。

以下ご連絡申し上げます。

5/8(金)よりオンライン特別講座が始まりました。

ご参加いただいていらっしゃる皆様、度重なるアクシデントに、心温まるご理解とご協力をいただき感謝です。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

通常レッスンをお待ちいただいている皆様、大変申し訳ございません。

今しばらくお待ちください。

再開後子どもたちにお会いできること楽しみにお待ちしています。

 

●5/27振替分の月謝の訂正

5/3のMLに間違いがありましたこと、保護者様よりご指摘いただきました。

お詫び申し上げます。

皆様に理解していただきやすくするため、シンプルな方法に変更いたします。

<変更点>

・お盆の時期への振替は全てのクラスで行わない

・ロボティクスの4月休講分は振替を行わない

以下改訂版です

  オンライン特別講座
参加状況
5/27振替
3+・4+ 行わない 振替停止
5+・6+・7+ 参加 通常振替
5+・6+・7+ 不参加・連絡なしの場合 振替停止
※お預かり分は、レッスン再開後に充当
CC・WC・8+・9+ 参加 通常振替
CC・WC・8+・9+ 不参加・連絡なしの場合 振替停止
※お預かり分は、レッスン再開後に充当
R 参加 振替停止
※お預かり分と精算
R 不参加・連絡なしの場合 振替停止
※お預かり分は、レッスン再開後に充当

特に分かりにくくなっているCC・WC・8+・9+・Rのご家庭に、個別に計算書を作成しました。

のち程、個別にメール添付にてお送りさせていただきます。

よろしくお願いします。

2020年05月14日

在籍生の皆様へのお知らせ

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きましてありがとうございます。

以下ご連絡申し上げます。

 

●4月休講分の振替対応の変更

再度スタッフと協議しました結果、以下のように変更となりました。

変更続きで大変申し訳ございません。

・3+・4+・5+・6+・7+のみ

<振替> ⇒ なし

<月謝> 4月分⇒5月分にてご精算し4/27振替分をなしとする

・CC・WC・8+・9+・R

<振替> ⇒ 前回お知らせ通り変更なし

 

●オンラインレッスンの可能性について

何人かの保護者の方から、スカイプ、YouTubeなどを利用したオンラインレッスンへのお問合せ、ご要望が届いております。

当スクールからもレゴ社に提案をいたしましたが、レゴスクールは対面でのレッスンを基本スタイルとしており、今のところオンラインでのレッスンが難しいとの事です。

今後さらに開講が伸びた場合、どうしたら皆様にレッスンをお届けできるか引き続き思案してまいります。

 

●教材のお受け取り

何人かの保護者の方から、郵送のご希望をいただきました。

直接のお受け取りが難しい場合、送料着払い対応でよろしければご郵送も承ります。

ご希望の方ご連絡ください。

2020年04月16日

新年度レッスン開始延期のお知らせPart2

レゴスクールさいたま大宮在籍生の皆様へ

 

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きましてありがとうございます。

国の緊急事態宣言を受け、今年度のレッスンスタートをさらに2週間延長し、5/8(金)とさせていただきます。

 

●休講となったレッスンの振替について(再設定)

クラス 振替日
3+・4+・5+・6+・7+ 6/19(金)~23(火)、8/7(金)~11(火)、8/14(金)~18(火)、10/23(金)~27(火)
9+・WC 8/7(金)~11(火) ※変更なし
CC・8+ 8/14(金)~18(火) ※変更なし
R 土日は毎週レッスンがございますので、5/8(金)~8/10(月)のご都合の良い日に振替をお取りください。
振替希望日をご連絡下さい。

※ビルディングイベント、夏のワークショップは中止といたします。

 

●月謝の取り扱い

今回休講となりましたレッスンは、振替日でのご受講をお願いしておりますが、振替が難しい場合、月謝を以下にてまとめてご精算させていただきます。

クラス 月謝 ご返却金額(/1回) 以下の振替時に精算
3+・4+ 9,500円 2,700円 2020/11/27
5+・6+・7+ 12,500円 3,500円 2020/11/27
CC・8+ CC 12,500円
8+ 14,200円
CC 6,250円
8+ 7,100円
2020/9/28
WC・9+ WC 12,500円
9+ 14,200円
WC 6,250円
9+ 7,100円
2020/9/28
R 14,200円 7,100円 2020/9/28

※ 1回分のご返却金額は、月謝×12ヶ月÷年42回、100円未満切り捨て、CC~Rは半額にて計算させて頂きました。

※ CC・8+・・・4月1回分は振替日程が取れないため、ご返却とし、4/27振替を半額とさせていただきます。

※ WC・9+・・・4月2回分は振替日程が取れないため、ご返却とし、4/27振替をなしとさせていただきます。

 

●休会について

しばらく教室をお休みしたいというご希望がございましたら、このような状況ですので遠慮なくお申し出ください。

原則として休会の際は休会届のご提出をお願いしておりますが、メールまたはお電話でのご連絡もお受けできます。

<休会の規約書規定>

事前のお申し出をお願いしております。

1ヶ月の休会は月謝の半額免除、2か月以上にわたる休会は月謝の全額が免除となります。

 

先が見通せない状況の中、保護者の皆様、子どもたちもストレスの多い日常をお過ごしのことと思います。

皆様にどういう形でレッスンをお届けできるのか、知恵を絞ってまいりたいと思っております。

引き続きのご理解とご協力をいただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年04月09日

教材のお受け取り

レゴスクールさいたま大宮在籍生の皆様へ

 

新年度の教材が教室に届いております。

ご希望がございましたら、どうぞお受け取りにいらっしゃって下さい。

<教室開校時間帯>:月火金 13:00~19:00、土日8:30~17:00

※この時間以外にも教室にいることが多いです。お電話をいただき、確認の上でどうぞいらしてください。

 

●「お休みの間はレゴスクール教材で遊ぼう!」活動開始

インスタグラムに「#レゴスクール教材」をつけて投稿しよう!の活動が全国のレゴスクールで始まりました。

度重なる外出自粛要請の中、子どもたちが元気で、そしておうちの方々も笑顔でいて下さることを願いつつ、皆さんでこの時期を乗り越えていきたいと願っております。

 

2020年04月04日

新年度レッスン開始延期のお知らせ

レゴスクールさいたま大宮在籍生の皆様へ

 

日頃より レゴスクールの運営にご理解を頂きましてありがとうございます。

新年度のレッスン開始時期につきまして、ぎりぎりまで検討しており、ご報告が大変遅くなりまして申し訳ございません。

社会の自粛要請を受けまして、全クラススタートを2週間遅らせ、4/17(金)とさせていただくことにいたしました。

休講となった分につきまして、以下のように振替させていただき、振替が難しいご家庭には、その分の月謝をご返却させていただきます。

以下振替日となります。

3~7+クラス 5/1(金)~5(火)、6/19(金)~23(火)

ワールドコーディング、ワールドロボティクス2、ロボティクス 8/7(金)~11(火)

コードクリエイター、ワールドロボティクス1、ロボティクス 8/14(金)~18(火)

この危機的状況の中、生徒様、保護者様にご協力をいただきつつ、安全を第1に運営をしてまいります。

引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。

大変お手数をおかけしますが、既読確認のため空メールでかまいませんのでご返信をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

2020年03月31日

春の体験レッスン中止のご案内

昨日の外出自粛要請を受けまして、レゴスクールさいたま大宮では、3/28(土)、29(日)に予定しておりました体験レッスンを中止させていただくことになりました。直前でのご案内となり大変申し訳ございません。コロナウイルスが落ち付きましたらまたどうぞご検討ください。

2020年03月27日

レッスン再開に伴う新型コロナウイルス対策のお願い

レゴスクールさいたま大宮在籍生の皆様へ

 

日頃より、 レゴスクールの運営にご理解を頂きましてありがとうございます。

先にご連絡の通り、教室は4月3日(金)から通常通りレッスンを再開させていただきます。

レッスンの実施にあたり、みなさまへの感染拡大を防ぐための措置に、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

●スクールでの予防対策

・教室内の衛生強化(ブロック・その他教室環境の消毒)

・教室スタッフ、インストラクターの体調管理

・レッスン中のマスク着用

・可能な限りの換気の実施

・待合スペースの本・ブロック・遊具の撤去

 

●スクールの皆様へのお願い

・体温が通常に比べて高い場合や、咳がある場合など、体調に不良がある場合はレッスン参加はお控え下さい

・教室滞在中は、お子様、保護者の方とも、なるべくマスクを着用して下さい

※スクールとして全てのお子様にマスクを配布することができないことをご了承ください。

・レッスン前に、手指の除菌をお願いいたします

教室設置のものをお使いいただいても、ご家庭でご準備いただいても構いません

・教室内の混雑を避けるため、レッスン終了後はできるだけ早めにお帰りいただけますようお願いいたします

 

●新型コロナウィルス感染者が出た場合の対応

① スクールに勤務するスタッフ、お通いのお子様に感染者が出た場合

・速やかにスクールを14日間の臨時休業といたします。

・お子様、保護者様が濃厚接触者に当たるかどうかをご判断いただくため、感染者の生徒さんの在籍クラスをお伝えします。

② スクールに勤務するスタッフ・生徒(お子様)のご家族等に感染者が出た場合

・感染者の濃厚接触者となりますので、14 日間、出勤および登校は見合わせていただきます。

・健康状態に注意を払い、発熱や呼吸器症状、倦怠感等が現れた場合は、医療機関にて受診後、感染していないことが確認されるまで出勤および登校は見合わせていただきます。

③ スクールにお通いのお子様が通学する学校で感染者が出た場合

・濃厚接触者がどうかによります。濃厚接触者の場合には上記と同様になります。

※ 上記以外、状況の変化により、様々なケースが出てくる可能性もあります。その際には状況を踏まえ判断してまいります。

 

※ 以下は「国立感染症研究所 感染症疫学センター」の資料による濃厚接触者の定義(抜粋)です。

感染者が発病した日以降に接触した者のうち、

感染者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を 含む)があった者

手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として 2 メートル)で、必要な感染予防策なしで、感染者と接触があった者

 

●皆様への連絡方法

今後の動向に注視しながら、その都度判断を行いご連絡をいたします

連絡方法としては主にメーリングリストを活用してまいります

既読確認のため、開封後に空メールで構いませんので返信をお願いいたします

返信がない場合のみお電話をさせていただきます

また、レゴスクールさいたま大宮HP上http://www.nantara.netでもお知らせをいたします。

 

生徒様、保護者様がより安心してご利用いただけるよう、スタッフ一丸となって生徒様、保護者様を迎え入れる体制を整えております。

生徒様、保護者様のご健康をお祈りしつつ当教室のご利用を心からお待ちしております。

皆さまにご不便をお掛けすることもございますが、少しでも安心して教室をご利用いただけるよう、常時対策を講じてまいりますので、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年03月19日

新型コロナウイルス流行に伴うレッスン休講

レゴスクールさいたま大宮に通われている保護者の皆様へ

 

スクールの皆様には、今回の新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応につきまして、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。感染の拡大を防ぐために当スクールでは以下のようにいたしましたこと、皆様にご報告申し上げます。

 

1.レッスンの休講

2/29~3月末までのレッスンを以下のようにさせていただきました。

●FTB~8+クラス 2/29(土)~3月末まで休講

●9+・ロボティクスクラス 通常通りレッスンを続行

9+とロボティクスの生徒さんは1月の初めから発表会に向けて準備をしてまいりましたので、子どもたちの気持ちを考えて続行を決めさせていただきました。気を付けて実施いたします。

8+の生徒さんは発表会の活動がスタートするタイミングの2月2週目から休講とし、発表会も行わないことにいたしました。

FTB~6+/7+/CCの生徒さんは3月1か月間の休講とさせていただきました。

 

2.休講に伴う月謝のご返却

休講に伴い、3月分の月謝(8+クラスは2月1回分含)をご返却いたします。

<ご返却方法>

・今年度で終了となる生徒さん

口座への振り込みによるご返却といたします。

3月中頃に振替の確認が取れましてからの対応となります。

・継続の生徒さん

3/27振替分で清算をさせていただきます。

同封の「進級に伴う教材・月謝のご案内」にてご確認ください。

一部マイナスとなる生徒さんがいらっしゃいます。

大変恐れ入りますが、少額のため、4月の初めに現金でのお渡しとさせていただきます。

 

3.次年度レッスン

新年度レッスンの開始は以下の通りです。

●3+~7+/ワールドコーディング/9+ 4/3(金)スタート

●コードクリエイター/8+ 4/10(金)スタート

スケジュールは次年度体験会でお渡ししたカレンダー・3月ビッグスマイルでもご確認いただけます。

レッスンの時間帯は「進級に伴う教材・月謝のご案内」にてご確認ください。

 

また以下のお手紙をご郵送させていただきました。

<ご郵送書類>

 このお手紙

 2月分ステューデントレコード

 2月ビッグスマイル

※レコードとビッグスマイルは、休講を決める前に作成しましたため、一部内容に現状と会わない記述がございますことご容赦ください。

 進級に伴う教材・月謝のご案内(継続の生徒さんのみ)

※ ワークブックは今年度終了の生徒さんのみご郵送、継続の生徒さんは4月に教室で手渡しとさせていただきます。

 

なお、休講中もスタッフは教室におります。

ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。

 

事態の一刻も早い収束を祈りつつ、4月にこどもたちにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください。

 

レゴスクールさいたま大宮教室長 和賀幾予

2020年03月03日

春の体験レッスン2020申込受付中

レゴスクールさいたま大宮では、2/24(月祝),3/1(日),3/20(金祝),3/28(土),3/29(日)に春の特別体験レッスンを開催いたします。

新年度からご入会をご検討中の方、ぜひこの機会にスクールのレッスンを体験してみて下さい。

詳細はこちら

 

また、春まで待てない!という方向けには既存のクラスに入ってスクールの生徒さんと一緒にレッスンを受講するクラス内体験、プログラミングを扱うクラスでは、個別の体験レッスンもお受けしています。クラスの定員、体験の日時のご相談のため、詳細はお電話にてお問い合わせください。

2019年12月01日

入会金無料キャンペーン!

2004年9月に日本で初開校したレゴスクールも今年の9月で15年目を迎えます!

この特別な年を記念して、当スクールでは、特別キャンペーンを行います。

詳細はこちら

2019年01月17日

春の体験レッスン2019申込受付中

少し先のことになりますが、3/23~31まで春の体験レッスンを開催いたします。

新年度からご入会をご検討中の方、ぜひこの機会にスクールのレッスンを体験してみて下さい。

詳細はこちら

 

また、春まで待てない!という方向けには既存のクラスに入ってスクールの生徒さんと一緒にレッスンを受講するクラス内体験、プログラミングを扱うクラスでは、個別の体験レッスンもお受けしています。クラスの定員、体験の日時のご相談のため、詳細はお電話にてお問い合わせください。

2019年01月03日

クラス内体験レッスン受付中

ご入会をご検討中の皆様へ

現在クラス内の体験レッスンを受付中です。
教室の生徒さんと一緒にクラスに入って大変することができます。
レッスンの様子がとてもよくわかると好評です。

コードクリエイターコースやロボティクスコースをご検討の場合は、春の特別体験レッスン(春休み期間中)をお受けいただくか、お急ぎの場合は個別にて体験レッスンをお受けしております。

体験レッスンはすべて、おうちの方にも教室の中で見学いただけます。

詳しくはお気軽にお電話またはメールにてお問合せ下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

2018年12月10日